てぃーだブログ › じんじんのブログ › 沖縄 › 第一回沖縄反メディアデモ in那覇

第一回沖縄反メディアデモ in那覇

デモに参加してきましたよ。メディアの偏向報道に抗議する、
「第一回沖縄反メディアデモ in那覇」です。
第一回沖縄反メディアデモ in那覇

集合場所のおもろまちの新都心公園に9時30分頃に到着
しました。 本当に集まるのだろうかと少し心配でしたが、
何とか形にはなっていたようです。

新都心から国際通りを通って県庁前まで約1時間余り行進
しました。 沖縄でタイムスや新報を批判するデモが行われ
たことは、画期的なことではないかと思います。

主催された方々は県外のあちこちでフジテレビやNHKなどの
偏向報道に抗議するデモを手掛けてきたメンバーもおられ、
沖縄でこうしたデモが出来ることを喜んでおられるように感じ
られました。

写真をもっと撮ろうと思っていたのですが、デモ行進に入って
しまうと、“シュプレヒコール”が忙しく、撮影どころではない
ですね。(笑)

とりあえず出発前の写真だけアップしましたが、主催者の
メンバーで写真や動画を撮影してましたので、やがて
どなたかが、ブログ等にアップして下さることでしょう。

『沖縄タイムスや琉球新報は自分たちの主義主張を
 沖縄県民に押し付けるなー!』


という声が国際通りを通行している方々や、店舗で働いている
人たちにどう届いたのか、気になるところですが、まあ1回目
ということで、多くを望んではいけないのだろうと思います。

第一回沖縄反メディアデモ in那覇
おもろまちを出発し、国際通りへと向かうデモ隊のみなさん
第一回沖縄反メディアデモ in那覇
国際通りに入り、シュプレヒコールにも一段と力が入ります。

これからさらに、第2回、第3回と規模も拡大していくことを
期待したいですね。

  人気ブログランキング 第一回沖縄反メディアデモ in那覇 

  

同じカテゴリー(沖縄)の記事
謹賀新年 
謹賀新年 (2014-01-01 00:00)

2012年03月18日 22:12
Posted by じんじん618
Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
じんじんさん
おつかれさまでした。
そしてありがとうございます。
県外から来て下さった方にはほんとに感謝ですね。
すべてが費用がかかることですし
ほんとに頭が下がる思いです。

沖縄でこのようなデモを開催できたことは
大きな大きな一歩になりますね。
ほんとにみなさんに感謝します。
ありがとうございます!
 
Posted by 沖縄大好き! at 2012年03月19日 12:00
凄いですね・・・
まさか沖縄でこんなデモが起こるなんて

公式HPなどもあれば
このデモのスタンスなども
効率よく広められそうですね

可能な限り
透明性を意識した組織づくりをして
幅広い人の支持を得られるような
デモ団体になれればいいなと思います
Posted by じゃんがりぃ at 2012年03月19日 15:39
沖縄大好き! さん
コメントどうもありがとうございます。

ほんとおっしゃる通りだと思います。
小さな一歩ではありますが、沖縄県民にとっては
意義のある一歩前進でしょうね。
Posted by じんじん618じんじん618 at 2012年03月20日 03:49
じゃんがりぃ さん
コメントありがとうございます。

今回はメディアに抗議する目的に的を絞るため
国旗もデモ隊の先頭に1本だけ掲げることとし、
『右翼団体』呼ばわりされることなど無いように、
配慮したようです。

“国旗を掲げる人は右翼”という発想がおかしいんですけどね。
デモ隊はビラの配布も行っていましたので、偏向報道に
気づいて下さる方も少しは増えたのではと思っております。
Posted by じんじん618じんじん618 at 2012年03月20日 03:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。