てぃーだブログ › じんじんのブログ › ニュース・ジャーナリズム › ひとりごと › もはや「マスコミによる情報操作」は通じない

もはや「マスコミによる情報操作」は通じない

昔、TBSの元幹部が「世論は我々が作るものだ」と豪語して
いたのを記憶していますが、実際、今までずっとそうやって
マスコミが自分たちの思うがままに常に“何か”をプッシュ
しては世論を誘導してきたのは間違いありません。

「政権交代」にしても、天下りを無くすとか、年金問題を解決
出来るとか、あるいは「一度、民主党にもやらせてみて・・・」
と、大騒ぎで国民を扇動し世論を作っては、それを実現させ
ました。
もはや「マスコミによる情報操作」は通じない
世界各国の組織・制度への信頼度比較(2000年のデータ)
メディアの信頼度が、先進諸国で14~35%であるのに対し、
日本では70%もあり、マスコミに洗脳されやすい国民性で
あったのは間違いありません。現在はどれくらいでしょうね。


インターネットの時代に入った現在に至っても、かつての夢を
諦めきれず、未だになんとか情報操作をして世論誘導をしよう
とし続けています。

しかしかつてはマスコミが押し付けて人為的にブームを作り
さえすれば、国民がそれになびいたはずなのに、今では
ステルス・マーケティングや、サブリミナルまでもが、ことごとく
ネットで見破られてしまうので、小細工をすればするほど逆に
マスコミは嫌われてしまいます。

もう今までのような、「世論誘導」「情報操作」も効かない
時代に入っているのであって、何か変に小細工をしたら
見破られて、むしろ窮地に立たされることになります。

フジテレビなどはその良い例ではないでしょうか

考えてみれば情報を得る手段がマスコミや雑誌等に頼らざる
を得なかった時代は、押し付けられるモノしか選択肢が無い
状態でしたから、マスコミに踊らされても仕方が無かったと
云えばその通りだと思います。

しかし、インターネットの普及とともに、自分が見たいものを
自分で調べたり、探したりすることが出来るようになりました。
もう、マスコミが押し付ける「胡散臭いモノ」と付き合う必要は
無くなったのです。

それでもしつこく仕掛けて来る「マスコミによる情報操作」
どうやって撃退するのか・・・!?

それは本当に自分が関心のあること、自分に必要なこと、
自分の好きなこと等について、それをネットで自分で検索し、
とことん勉強すれば良いのです。そうすれば自然にテレビ
から遠ざかり、“韓流”“自虐史観”などに再洗脳される
ことも無くなります。

ネットはある意味、自分で調べ「自分で考える」ということを
もたらしてくれる便利なツールだと思いますが、それだけに
既存のマスコミは目の敵にするのでしょうね。


    もはや「マスコミによる情報操作」は通じない

同じカテゴリー(ニュース・ジャーナリズム)の記事
2013年11月15日 06:18
この記事へのコメント
じんじん様の記事の中から逆に情報操作や宗教の洗脳の怖さを思い出すべきですね。
目を覚ませ日本人!ですね。
Posted by なにわ爺 at 2013年11月15日 07:53
宗教といえば・・なん十年と信仰してた知人が
辞めたと。どうして?の答えは矛盾でらけですって!なるほどと納得しました。
歳を重ねて現実を見、そこで矛盾に突き当たったのでしょう。この様な人が多く現れてほしい。
「仏壇」が有る家に育つと他宗教は受け入れないですよ。
若い人達はネットで情報を得てるから、テレビ離れが多くなるでしょうね。
日本の伝統も大切では?
Posted by ランチュウ at 2013年11月15日 19:38
ランチュウ様

文化は必要との投げ掛けにじんじん様に代わり宗教の話題をふった私がお返事させて頂きますが日本の文化の中に創価や天理やオウム系や統一やまだまだ沢山ある明治以降の宗教は宗教では無く金銭目的に変化している法人であると思います。
私はこんなものは文化とは思いません!
坊主も結婚し世襲にした時点で文化とは言えないです。
八百万の神は八百万の宗教に変化しませんし嘘の宗教は逆に人を惑わす悪習であると考えます。
私心ではありますが御返答させて頂きました。
Posted by なにわ爺 at 2013年11月16日 01:09
ランチュウ様申し訳ありません。
文化ではなく伝統で部分が間違え失礼しました。
大体に於いて言いたい事は同じで御座います。
Posted by なにわ爺 at 2013年11月16日 01:15
なにわ爺 さん

宗教は本来人間のが皆持っている自由な魂を活性化させ、
輝かせる為にあるのであって、そうすることによって、
「生・老・病・死」をも乗越えていく強い生命力を湧現
させることを可能にするものだと思っています。
(俗に云う、「信ずるものは救われる」的な・・・)

しかし、そこに金儲けや権力欲、支配欲、その他の
さまざまな邪念が入って来ますと、それはもう“邪教”
と呼ばざるを得ない、人心を誑かし国をも危うくする
危険なカルトと化してしまいます。

実際、創価学会や統一教会などは信者の心を縛って
自分たちの組織拡大のための道具にしていますし、
こんな邪教化した団体を、宗教法人として優遇する
ことは、間違っているとハッキリ言わねばなりませんね。
Posted by じんじん618じんじん618 at 2013年11月16日 04:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。