第一回沖縄反メディアデモ in那覇

じんじん618

2012年03月18日 22:12

デモに参加してきましたよ。メディアの偏向報道に抗議する、
「第一回沖縄反メディアデモ in那覇」です。


集合場所のおもろまちの新都心公園に9時30分頃に到着
しました。 本当に集まるのだろうかと少し心配でしたが、
何とか形にはなっていたようです。

新都心から国際通りを通って県庁前まで約1時間余り行進
しました。 沖縄でタイムスや新報を批判するデモが行われ
たことは、画期的なことではないかと思います。

主催された方々は県外のあちこちでフジテレビやNHKなどの
偏向報道に抗議するデモを手掛けてきたメンバーもおられ、
沖縄でこうしたデモが出来ることを喜んでおられるように感じ
られました。

写真をもっと撮ろうと思っていたのですが、デモ行進に入って
しまうと、“シュプレヒコール”が忙しく、撮影どころではない
ですね。(笑)

とりあえず出発前の写真だけアップしましたが、主催者の
メンバーで写真や動画を撮影してましたので、やがて
どなたかが、ブログ等にアップして下さることでしょう。

『沖縄タイムスや琉球新報は自分たちの主義主張を
 沖縄県民に押し付けるなー!』


という声が国際通りを通行している方々や、店舗で働いている
人たちにどう届いたのか、気になるところですが、まあ1回目
ということで、多くを望んではいけないのだろうと思います。


おもろまちを出発し、国際通りへと向かうデモ隊のみなさん

国際通りに入り、シュプレヒコールにも一段と力が入ります。

これからさらに、第2回、第3回と規模も拡大していくことを
期待したいですね。

    

  

関連記事