てぃーだブログ › じんじんのブログ › ニュース・ジャーナリズム › 政治・経済 › ひとりごと › イオンの中国産米混入問題に思うこと

イオンの中国産米混入問題に思うこと

流通大手イオンが昨年12月~今年9月上旬、西日本を中心に
2府21県のイオンやダイエーなど674店で「国産米使用」
表示して売った弁当やおにぎりに、多量の中国産米が混入
していたことがわかりました。

フジパン側2社によると、一部の工場に農水省東海農政局の
検査が入ったため、三瀧商事に問い合わせた。その際、昨年
12月1日~今年9月3日の9ヶ月間に納めたコメ825トンのうち、
約4割が中国産だったと説明があったという。

産地証明書には「愛知産」と記載されていたということらしく、
フジパン側2社は意図的に混入したものとみている。

中国産米が混入した商品は弁当112種類、おにぎり35種類。
イオンのプライベートブランドである「トップバリュ」商品も含まれ、
計約1500万個に上るそうで、北陸、中部、東海、関西、中国、
四国地方の2府21県にあるイオンやダイエー、マックスバリュ、
KOHYO、などで売られたとのことです。
イオンの中国産米混入問題に思うこと

週刊文春に『中国猛毒米』偽装イオンの大罪を暴く」と書かれ、
イオンは謝罪どころか、自分たちは被害者だと言わんばかりの
対応ですが、皆さんよく考えてみて下さい。

検査態勢が機能せず偽装を見抜けなかった ですと?

安心・安全は「誰か」に任せられません。
だから、トップバリュの商品は
そこに、製造メーカーではなく、
「イオン」の名前を記します。
それはその商品の品質について、
「イオン」が100%
責任を持ちますという約束です。


ならば、これはまったくの偽りの宣伝広告だということですね。
私はもともとイオンなど信用していませんでしたが、今回の
騒動で、「やはりそうか」としか思いませんでした。

イオンの岡田元也前社長は2010年に「現在8割を占める中国
からの商品調達率を早期に半分以下に落としたい」 と発言
してましたから、現在この比率がどれくらい下がったかは知り
ませんが、その一部は産地偽装で国産品として売られている
可能性があると思いますね。

まったく消費者をバカにしているのではないでしょうか。

安心安全を売りにするなら、イオンでも実際やってたように、
生産者名や原材料の産地、製造メーカー記載しなさいよ!


それに安心安全を考えるなら、シナ韓国という選択は無い!

週刊文春を訴える手続きを取るとか言ってますが、そんなこと
より、消費者へのお詫びや安全性についての説明、そして
「トップバリュー」の誇大広告についてのお詫びをすることが、
先だと思いますがね。

私が経営者なら「トップバリュー」ブランドは当面販売中止

今回のこの事件への対応次第によっては、イオンといえども
会社が傾く危険性を孕んでいることを、経営陣は自覚出来て
いるのでしょうかね。

消費者はそんなにバカではないと思うんですけど・・・
298円の弁当では、国産米を使用して利益を出すことは
無理ということも私たちは学習しなくてはいけませんね。


    イオンの中国産米混入問題に思うこと

同じカテゴリー(ニュース・ジャーナリズム)の記事
2013年10月13日 06:18
この記事へのコメント
こんにちは!

まったくもって、じんじんさんの仰る通り。 私はこの事件イオンが責任を取るべきだと思いますが被害者づらして腹がたって仕方ありません!
まぁ〜その代わりイオンが日本企業ではないことが再確認できましたが…
とっても危険で信用なく、手に取るのも怖いトップバリュー。引き続き、不買商品です!そして、私の主婦仲間にも大きな声で宣伝してます!
Posted by はんな at 2013年10月13日 08:51
三年前くらいでしたかね~、やんばるのマックスバリューで、深夜ここしかあいてないので仕方なく弁当を買ったんですが半額になった胡散臭いのしかなく、そののり弁を買って食べたんですが、見事に食中毒からくる急性腸炎で、トイレに100回以上行きました・・・ってか、最初の6時間位はトイレから出られませんでした、それ以来アソコの商品は買いませんね。その時同行していた友人も全く同じ症状で苦しみました。

トップバリューの商品凄いですよね、販売元しか書いてない、しかもその販売元は何かあっても責任を取らない・・・どころか責任転嫁。

週刊文集でしたっけ?イオンをバッシングしたら、イオングループから締め出しだそうですね、自分等が悪いことして、それを書かれたら締め出しって、やってることがめちゃくちゃですね、

社名変更をアンポンタンイオン経営陣に具申します ↓

イオングループ ×

イオン帝国 ○
Posted by 猫ザト at 2013年10月13日 15:54
じんじん様へ

ジャスコの頃のほうが

まだましだった気がしますー

実はステータスだったりします

「ジャスコ」に行ったというのは。

わたしが小学生のころの話ですけどね ^^;

もはや今のイオンは

ダイエーと同じ道を歩んでいる気がします。
Posted by pis at 2013年10月13日 17:37
イオンは近くにありますが、行った事がありません。何せ岡田の名前が出る・・・アウト。
亀田製菓、カゴメも不買です。
民主党の姿=イオン
Posted by ランチュウ at 2013年10月13日 17:58
はんなさん コメントありがとうございます。

本当のことを指摘されて逆切れ・・・というのは、
私たちが軽蔑するあの国の民度ですね。

私が本文にも書いているような対応が日本人の民度
というか感性から導かれる対応ではなかろうか
と思っています。
Posted by じんじん618じんじん618 at 2013年10月13日 21:49
猫ザト さん
そんな体験をお持ちだったんですね。イオンは
ちょっととヤバイでしょう。私は惣菜とか魚の切り身
などは、どんな状態のモノを使っているか分からない
ので信用していません。 日本人なら奇形の魚とか
腐りかけの食材を再利用されるという疑いを持たない
でも済ませられますが、あの国の資本となると・・・

これからは郷土のスーパーだけにしておきましょうよ。
Posted by じんじん618じんじん618 at 2013年10月13日 21:58
pis さん

そうですね。大型店舗化して、スーパーと云うより、
不動産業(テナントの賃料で稼ぐ)みたいになって
しまうと、小売業本来の“お客様第一主義”では
なくなっていってしまいますからね。

「自分が食べないようなものは人に売るな!」という
あたりまえのことすら、大量消費で利益至上主義の
商売では忘れられていってしまいがちなんでしょう。

しかし失った信用は、ちゃっとやそっとじゃ取り返す
ことは出来ないんですけどねぇ・・・
Posted by じんじん618じんじん618 at 2013年10月13日 22:06
ランチュウさん

そうですね。岡田屋は三重の発祥でしたかね。
イオンと云えば民主党の岡田氏の顔が浮かんで
ダメですね。

私も花王・ロッテ・亀田・ユニクロなどは意識して
避けていますね。もちろんソフトバンクの携帯は
絶対に使いませんよ。
Posted by じんじん618じんじん618 at 2013年10月13日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。